良質なタンパク質って何?by【錦糸町で安いパーソナルジムといえばBEYOND(ビヨンド)ジム 錦糸町店】 | 錦糸町のパーソナルジム|【公式】BEYOND錦糸町店

ブログ

良質なタンパク質って何?by【錦糸町で安いパーソナルジムといえばBEYOND(ビヨンド)ジム 錦糸町店】

皆さん、こんにちは❗

突然ですが、皆さんは「良質なタンパク質」という言葉を聞いたことはありますか?もしくは、過去に病院などで「良質なタンパク質を摂るように」などと言われたことはないですか?

みなさんは「良質なタンパク質」がなにか説明できますか?

タンパク質は、私たちの健康な身体を維持するために不可欠なものです。タンパク質は、20種類のアミノ酸から構成されています。たんぱく質の種類によって、そのアミノ酸の量や配列(並び順)が異なります。

 「良質なたんぱく質」というのは、アミノ酸がバランス良く含まれているたんぱく質のことです。アミノ酸の含有バランス(アミノ酸スコア)が良いものは、私達の体内での利用効率が良く、余分な老廃物となるものが少ないので、「良質なたんぱく質」と呼ばれています。

では、実際に良質なたんぱく質を含む食品はどんなものかというと、肉類、魚介類、牛乳・乳製品、卵類や大豆・大豆製品などです。

豆類以外はほとんどが動物性食品です。植物性食品である穀類や野菜類にもたんぱく質は含まれますが、例えば重要なアミノ酸が少ないなど、アミノ酸のバランスがよくありません。

つまり、アミノ酸スコアの高いタンパク質が「良質なタンパク質」と言えます❗プロテインパウダーも、できるだけアミノ酸スコアが高いものを選びたいですね❗

BEYOND(ビヨンド)ジム 錦糸町店
錦糸町駅徒歩4分
ホームページ:https://beyond-kinshichou.com/
電話番号:03-6659-3796
メールアドレス:info-k@beyond-kinshichou.com