みなさんこんにちは!
BEYOND 錦糸町ANNEX店の萌絵です!
〇記事の著者
中井萌絵(なかいもえ)
BEYOND 錦糸町ANNEX店勤務
資格:管理栄養士
実績:2022年 JBBF 埼玉県オープン大会準優勝
2022年 JBBF ALL JAPAN 出場
資格や自身の大会に向けたボディメイクを活かし、女性のダイエットやボディメイクを得意としている。
最近はとても暑くなってきましたね。
しっかりと水分摂取できていますか??
暑い夏はしっかりと水分補給することが大切です。
と言っても、なかなか水を飲めないという方も多いのではないでしょうか。
この記事を読めば水を飲みたくなること間違いなしです。
是非参考にしてみてください!
目次
なぜ、水は健康に良いと言われるのでしょうか
なぜお水が体に良いのか理解することが出来れば、自然とお水を飲みたくなりますよ!
私たちの血液はほぼ水分で構成されており、80%と言われています!
水分が不足してしまうと、血液がどろどろになってしまいます、、、
血液がどろどろになってしまうと、高血圧など生活習慣病のリスクも高くなりますので、しっかりと水分を摂取し、血液の流れを良くしましょう!
血流・血行が良くなるということは、摂取した栄養や酸素を体に運ぶスピードが速くなるということです。
これにより、細胞の活性化が速くなり、代謝が上がるのです。
便は、水分が不足することで固くなります。
しっかりと水分を補給することで、便が柔らかくなり、便秘の解消に繋がります。
肌トラブル原因には、老廃物や食品添加物などがあり
水を飲むことで、有害物質を排出して体内をきれいにしてくれます。
成人の必要な水分は平均で約2.5Lと言われています。
しかし、年齢や体重によって必要量が変化するので、自分に必要な水分を把握してみてください!
体重(㎏)×年齢別必要量(ml)で計算できます。
年齢別必要量(ml)
30歳未満→40ml
30~55歳→35ml
56歳以上→30ml
寝る前や入浴前後、運動中だけでなく、前後にも必ず摂取するようにしましょう!
摂取が必須のタイミングでは発汗が伴います。
・起床時
・運動時
・入浴時
・就寝時
このタイミングでは必ず水分補給をしていきましょう。
私たちは寝ている間でも実は体は汗をかいており、水分が体から排出されていますよ!
冷たい水は吸収スピードも速く、体を急速に冷やしてしまいます。
冷え性や便秘を引き起こす可能性もあるので、常温の水が一番良いと言われています。
水は一度に大量に摂取してもすべて吸収されずに排出されてしまいます。
一日を通してこまめに水を摂取するように心がけましょう。
のどが乾いてからお水を飲むようでは体内の水分が不足してしまっています。
暑くなってくるこれからの季節、熱中症の原因にもなりますので、しっかりと水を常備しておき、のどが乾く前に摂取するようにしましょう!
カフェイン・糖分・塩分などを含む飲み物は水分に入れないでください。
カフェインや糖分を多く含む飲み物は、過剰な摂取により生活習慣病のリスクも高くなるので、要注意です!
お水やノンカフェインの飲み物で水分補給をするようにしましょう!
どうしてもお水が飲めない方は是非、お水に一工夫加えてアレンジしてみてください!
私のおススメは、レモン水です!
レモンにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCには、抗酸化作用があります。
この抗酸化作用には、しわやたるみの原因となる活性酸素を除去する働きがあります。
そのため、肌の健康に欠かせません。
他にも、日焼けの原因となるメラニンの生成を抑制する効果があるので、
日焼けを防止する働きをしますよ!
夏にピッタリの働きですね!
さっぱりとしたドリンクになるので、お水を飲むのが苦手の方は是非実施してみてください!
その他の投稿はこちらから↓↓
夏本番に向けて、体を変えたい方は是非一度お問い合わせください!
下記LINEからご連絡お待ちしております!
住所:東京都墨田区江東橋2丁目7-10 豊栄ビル2F
錦糸町駅南口より徒歩4分
TEL:03-6659-3796
住所:東京都墨田区横川4-12-3 ミニヨン横川1F
押上駅B1出口より徒歩4分
TEL:03-6658-4497
YouTubeでは、トレーナーや店舗の雰囲気もわかる動画をアップしていますので是非チェックしてみてください↓↓